nene-日々色々

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月7日は七夕??

<<   作成日時 : 2014/07/07 19:45   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 8

北海道の七夕は8月7日です。

私は今まで北海道だけが8月7日だと思っていたんですが、

違うんですね


新暦旧暦の差らしいんですが、

ココに書くとながぁーくなるので省略します(笑)


私の小さい頃は『ろうそく出せ』という行事がありました。

海外でいうところのハロウィンみたいなものです。


子供たちが提灯浴衣姿で町内のお家を、

『だぁーせ、だぁーせ、ろうそくだぁーせ♪ だぁーさーないとかっちゃくぞ♪』

と歌いながら周るのです。


そして大人はお菓子とろうそくを子供たちにあげる


この時期が近づくと、

児童館では子供たちが缶提灯を作っていました


今思えば、どんな意味があったのか謎ですwww




そして、実は今日も実家ですwww

今日は、父の誕生日

ケーキプレゼントを持って押しかけました

料理の腕を振るうのは母

私よりも母の作るご飯の方が、数倍父には嬉しいんだと思います

う〜ん・・・

親孝行(??)できたかなぁ・・・

画像









【モニプラ イベントのご紹介】

ストレート&カール2wayヘアアイロンユメツヤリッチプロ■10名様モニター募集

画像







酸っぱい梅干し味わってみませんか?★海の精 紅玉梅干 モニター募集 10名様

画像








うるおいヴェールで包む「モイストクリーム」現品モニター50名募集!

画像







【マキアレイベル】美容液ファンデーション「薬用クリアエステヴェール」現品30名

画像







@コスメ第1位継続中★95%美容液!1本5役の万能クレンジングを30名様に!!

画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 北海道、お天気はドウデスカ!?
四国は、8号というトグロ がジワジワ接近してきており、
ふあんてー なお天気…
それより、イヤラシイ湿度で、ジメジメしており、ヘバッテます。

「ろうそく出せ」のトコロを読んで何を連想したと思いますか?
 正解は、ナイトメア の悪ガキトリオ、ですぅ〜っ!
(nene姫も、後ろで 人差指と中指を交叉させていたんでしょーー

 お〜、父のばぁすでぃ ですかー。
料理の腕を振るう権利を 織姫 に譲ったのデスな?
”親孝行”してるじゃないデスかぁ〜
(ここは、をマーク使うトコよん!)

 おかん の料理画像、アップしてほしかった〜(写真で一杯やれそう…っ)

「ツンデレ君、顔 イカツイぜっ…」

 たっぷり充電してください!

 そうそう、ホッキのホイル焼き。星 三つですっ☆☆☆
フットボライティス
2014/07/07 21:00
フットボライティス様

今日の北海道は晴天
でも、週末は台風8号の影響で荒れるみたいです
被害が少ないといいですよね・・・

フットボライティス様の言葉の使い方はいつも楽しくて、素敵です
ナイトメアの部分も笑っちゃいました!!
(ゼロが好きです
我が家の織姫と彦星は仲良く誕生日をお祝いしてました

ツンデレ君はケーキとにらめっこです(笑)
私の上からおろしても何度も上ってきました

食べ終わってから写真撮るの忘れた事に気づきました

充電完了明日も頑張ります
ねね
2014/07/07 22:56
気持ち玉ありがとうございます。
わんちゃん飼ってらっしゃるんですね。
北海道の七夕は1ヶ月後なんですね。
知りませんでした。

ちなみに東京のお盆は7月なんですよ。
kiyo
2014/07/08 17:52
kivo様

コメントありがとうございます
東京はお盆が7月なんですね
同じ日本なのに違う事って色々あるんですね

8月7日が七夕なので、これから短冊に願いを書きます
ねね
2014/07/08 21:41
「ろうそく出せ」の行事、ほほえましいですね。
ハロウィンとそっくりなので驚きました。
仕事の関係でアメリカに5年間家族で滞在しましたが、その時のハロウィンを懐かしく思い起こしました。
「ろうそく出せ」は今はもう行われていないかのようにも読めましたが・・・・。
このような行事は続けてほしいものです。
かぴばらっち
2014/07/08 21:48
かぴばらっち様

アメリカに5年間
カッコいいですね!!羨ましいです

家に帰ってきて、お菓子を広げるのが楽しかったです
でも、母に『食べ過ぎちゃうから預かるね』と言われ、何日かに分けて食べた事を覚えています(笑)

私の住んでいる町内会では今は行われていません
(一人暮らしですが、生まれた頃から住んでいる町内は一緒なんです)
子供が減ったのと、このご時世ですので・・・
凄くさびしい気持ちになります
ねね
2014/07/08 22:48
こんばんわ
はじめてコメントいたします。
梅吉君のブログからやってきました。
一カ月遅れの七夕さん。懐かしくて思わずコメントしてしまいました。
群馬を経て現在新潟に住んでいますが、生まれも育ちも北海道の道産子(のつもり)で、7月の七夕はしっくりこなくて「七夕はやっぱり8月だよね〜」などと言ってます。

私のところは「ローソクだーせ、だせよ。出さなきゃ、かっちゃくぞ」でした。
私の住む村には子供は一人もいないんですよ。
限界集落の村に住んでます。日本はどうなるんでしょうね。
青空
2014/07/11 21:57
青空様

コメントありがとうございます
青空様も道産子だったんですね
私は今も昔もずーと北海道です

地域によって、『ロウソク出せ』の歌も色々あるんですね。
子供が少なくて昔からの行事が無くなってしまうのは、すごく寂しいです
ねね
2014/07/12 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月7日は七夕?? nene-日々色々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる